2018年04月27日

手打ちそば くろ麦

くろ麦1
くろ麦
 
しずおか味な店
手打ちそば くろ麦

 
鎌倉一茶庵で食べたせいろの味を
追いもとめて30余年

 
「くろ麦」は、
国道1号の日の出町交差点を南に下り、
JR東海道線の線路沿いを
東へ300mの住宅地にあります。
 
店主の小澤博さんは藤枝出身。
東京で料理人の修行を重ねているとき、
鎌倉の一茶庵で食べた「せいろ」が、
そばのイメージを変えました。
 
口にふくむと、
新そばのほのかな香りがさわやかで、
しゃきっと食感が良く、
そばが生きていると感じました。
 
小澤さんは、
一茶庵が青山に出した「くろ麦」で修行し、
日比谷店長を4年つとめた後、
1985年に静岡で「くろ麦」を開店。
 
看板と道具は、
日比谷店で使っていたものを引き継ぎ、
一茶庵の「せいろ」を食べた時の思いを
ずっと追究してきました。
 
本日の料理は、
人気メニューの「かもせいろ」と
「かも焼き」
「そばがき」。
 
「かもせいろ」は、
冷たいそばを
鴨肉とネギの入った熱いそばつゆに
つけて食べます。
 
そばは、
石臼で細かく挽いたそば粉を
丹念に手打ちしたもの。
 
そばつゆは、
醤油、みりん、本枯節のかつおだし、羅臼昆布を
あわせて作りますが、
どの食材の味も飛び出さないようおさえこんだ、
くせのない味です。
 
このそばつゆにあう鴨肉を探して、
穀物を食べさせるフランス産の鴨肉に
至りました。
 
「そばがき」は、
そば粉を入れて熱湯をあわせ、
鍋で火にかけて、焦げるくらいかきます。
 
熱いうちに食べると、
もちもち、ふわふわした食感が
堪能できます。
 
そば本来の味をご賞味ください。
 
 
 
店主
小澤 博さん
 
メニュー
さらしな918円
おせいろ天盛1512円
天ぷらそば1512円
かもせいろ1620円
かも南ばん1620円
かも焼き1620円
そばがき1620円
 
営業時間
昼:11時30分~14時30分
夜:17時~20時30分
月曜・火曜定休
 
施設
テーブル席16名
座敷席12名
駐車場8台
 
所在地
静岡市駿河区さつき町8-15
電話054-287-8539
 
http://www.at-s.com/gourmet/article/washoku/soba/125433.html
 
この記事は、2014年12月の取材時の内容です。
 
当店は2016年11月、リニューアル・オープンしました。
 
料理の内容や料金を改定している場合があります。


同じカテゴリー(そば)の記事画像
蕎麦酒膳 蓬莱亭
手打ち蕎麦 慶德
手打ち蕎麦 たがた
あさ乃
老舗蕎麦庵 安田屋本店
同じカテゴリー(そば)の記事
 蕎麦酒膳 蓬莱亭 (2018-05-25 20:31)
 手打ち蕎麦 慶德 (2018-05-13 17:49)
 手打ち蕎麦 たがた (2018-04-12 09:50)
 あさ乃 (2018-04-05 20:57)
 老舗蕎麦庵 安田屋本店 (2018-03-12 14:01)

Posted by 静岡商工会議所 広報室 at 20:11│Comments(0)そば
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手打ちそば くろ麦
    コメント(0)